AGA治療 髪が増える 薄毛治療 発毛

AGA治療で髪が増える仕組み

AGAとは、男性型脱毛症という意味で、老年期前の成人男性にみられる症状で、髪が薄くなっていく状態のことを示します。

思春期以降に髪の生え際や、頭頂部などから薄くなっていき、原因としては様々な原因が挙げられますが、主な原因としては、男性ホルモンのテストステロンが大きく関係しています。

AGAによって髪が薄くなる理由とともに、AGA治療で髪が生える仕組み(発毛効果)を説明していきます。

AGAにより髪の毛が抜ける仕組み

男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという還元酵素の働きによって、ジヒドロテストステロンに変えられてしまいます。
このホルモンの影響によって、毛乳頭細胞と結ばれてしまうことで、髪への影響を与えてしまい、成長が妨げられて、薄毛になってしまいます。

AGA治療で髪が増える仕組み

髪の毛にはヘアサイクルがあり、休止期を迎え脱毛しても、その後の早期成長期、中期成長期、後期成長期と進んでいくことで、髪は成長していきます。

ホルモンによって乱れたヘアサイクルのままでは、休止期後に脱毛しても早期成長期後に中期成長期、後期成長期を迎えずに、髪の毛が成長する過程を飛ばしてしまうと、ヘアサイクルが乱れてしまい、そのまま休止期を迎えて脱毛となってしまいます。

何も治療を行わないことで、髪の毛は減り続けていき、5年後には髪の毛がない状態にまで変わってしまいます。AGAに対しては早めにケアを行う方が、進行を抑えることが出来て、良いとされています。

AGA治療薬、プロペシアとは?

AGA治療で髪が増える仕組み

AGAの進行を止めるにはAGA治療をすることが効果的ですが、主に治療は投薬治療などが主に行われます。
中でもプロペシアの服用によって、AGAの改善が多くみられることが多くなっています。

プロペシアとは、飲む育毛剤と呼ばれている商品で、成分はフィナステリドとなっています。
AGAの治療薬として使用される前は、前立腺肥大の治療薬として使用されていましたが、副作用で髪の毛が増えたという声が相次ぎ、これがきっかけとなり、AGAの治療薬として研究が進められました。
これにより、2005年に日本で正式に認められ、AGAに効果的な薬として使用されています。

プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、男性型脱毛症となる原因のジヒドロテストステロンの生成を妨げると言われています。

テストステロンと、5αリダクターゼが作用することで、ジヒドロテストステロンが生成されてしまうので、5αリダクターゼを直接作用させないことで、ジヒドロテストステロンも作られることがなくなり、結果的に抑制するといった効果が生まれます。

このAGAの原因物質となるジヒドロテストステロンが抑制されて、毛乳頭や、毛母細胞に栄養がきちんと運ばれて、髪の毛に栄養が滞ることなく入っていくと、髪も健康な状態へと改善していき、脱毛の抑制に繋がっていきます。

結果的に髪が増える(薄毛が改善される)

AGA治療で髪が増える仕組み

AGA治療全般的に言えることは、治療を始めて効果を感じることができるまでに、時間がかかってしまうことです。
飲んですぐに毛が生えてくるといったことはまずありません。

AGAの原因となっていたジヒドロテストステロン生成を抑制するためにプロペシアを服用し、まずは毛乳頭や、毛母細胞の状態の改善に努めます。
これによって、髪の毛自体も本来の栄養が伝わることで、元気を取り戻していきます。

ここに、先ほども説明したようにヘアサイクルが関係してくることで、正しい頭皮の状態を取り戻せるようになってきます。

AGA治療で髪が増える仕組み

このヘアサイクルは、おおよそ2年から6年くらいの長い時間をかけて繰り返しているため、薬を飲み始めてもすぐに効果を実感することができません。
さらにAGAの進行具合のよっても、以前のような健康な頭皮の状態に戻るまでに時間がかかってくる場合もあります。

頭皮の状態は、目で見ても分からないので、半信半疑になってしまうこともあるでしょう。
ですが、効果を多少でも実感できるまでには、早くても6か月程度はかかってしまいます。

AGA治療による発毛は即効性を期待せずに、1年単位で効果を長く期待したほうが良いでしょう。
AGA治療には根気と、長い時間がかかってきますが、短期間でこの薬は効果がなかったと諦めずに、じっくりと治療を行うことが大切になりります。

また治療中は、薬を飲んでいるからと、頼りきりにならずに、規則正しい生活や、ストレスを溜めない、正しい食生活で健康に過ごせるようにすることで、ホルモンバランスを整えていきましょう。